方針

豊かな人間性・創造力の獲得

就学前の子どもに対する支援のあり方・対応のあり方が、子どもの人生全体に大きな影響を与えます。当園では、子どもたちが豊かな人間性と豊かな創造力とを身につける事ができるように、日々の保育支援を通して子どもたちの成長のお手伝いをさせていただきます。

子どもの将来につながる保育

子どもたちには、これから長い未来が待っています。当園は、単に保育園在園中に問題がなく楽しく過ごせればそれでよいとは考えません。子どもたちが将来にわたってしっかりと人生を歩んでいけるような、将来の基礎作りに役立つ保育に努めていきたいと考えます。

丁寧な保護者対応・保護者支援

日頃から丁寧な保護者対応に努め、保護者の皆様からのご相談にもできる限り丁寧に対応させていただき、少しでも保育園としてご家庭での子育てを支援できるような体制作りを行って、保護者の皆様から信頼していただけるような運営を目指していきたいと考えます。

カリキュラム

園児の身体・心・知能の成長を支援します

日々の保育で、子どもの「からだ・こころ・あたま」各領域の段階的発達を無理なく達成できるような、丁寧な発達支援を行っています。午前中はクラス全体で取り組む全体プログラムを中心に実施し、午後は子どもが自分の興味・関心にしたがって自主的に活動できるように室内・園庭で自由遊びを行い、バランスのよい発達支援を心がけています。

発達段階に応じたプログラムを実施します

歌唱・リズム遊び・図画工作・体育的遊び等に取り組み、感覚・情操の発達を促します。絵本の読みきかせに重点をおき、0歳児から毎日の保育時間に読みきかせを実施しています。図書コーナーを設置し、自由時間には読書もすすめています。3歳児からは毎月2回体操教室を開講し、専門のトレーナーを招聘して身体的な発達支援を行っています。

就学後の環境適応を考えた保育を行います

3歳児からは鼓笛隊を編制し、地区・自治体の行事に参加して演奏を行うことを通して、感覚・情操の発達を促すとともに、環境適応能力や自己実現能力の発達も目指します。5歳児からは、書き方教室・数字教室を開講して言語・数的分野の発達支援を行うとともに、剣道教室を実施して礼儀や理想的な姿勢・正しい体の使い方等について学びます。

歌唱

リズム遊び

読み聞かせ

書き方教室

楽器演奏

図画工作

剣道教室

体育的遊び

数字教室

自由遊び

体操教室

鼓笛隊