今日は日出総合高校1年生のジョブシャドウイングでした

保育日記 :
2022.07.13

7月11日(月)9:30~11:00に、大分県立日出総合高等学校1年生の生徒5名が高校の「ジョブシャドウイング」プログラムで来園しました。この2年間中止となっていたプログラムですが、3年ぶりに復活しました。女子生徒5名が、園児たちと優しく遊んでくれました。生徒さんたち、ありがとうございました!

①最初にご挨拶をします。

②子どもたちと馴染んでもらうために、身体を動かすゲームをします。これは「走ってタッチ」ゲームです。

③今度は、「勝つまでジャンケン」ゲームです。

④身体を動かした後は、折り紙を一緒に折ります。まず、先生の説明を聞きます。

⑤園児と一緒に折り紙を折ります。

⑥トマト、とうもろこし、なすを折っていきます。

 ⑦実は、この折り紙は、ゆり組の壁面を飾るものでした。3つのかごの中の「とうもろこし」「トマト」「なす」が、生徒さんと園児たちで折ったものです。

⑧最後は、絵本の読み聞かせをしてもらいました。

⑨帰りは、園児全員でお見送りをしました。生徒さんたち、また遊びに来てください!

投稿をシェアする

最近の保育日記

今日は「ファミリーデー」です

当園では、毎年この時期に「ファミリーデー」を実施しています。子どもたちが日頃の感謝の気持ちを込めて、保護者の方にプレゼントを制作して渡します。

2026.06.01

5月避難訓練を実施しました

5月25日(月)10:00より、全クラス対象に避難訓練を実施しました。今回は、「震度5の地震が発生した」という想定で実施し、園児たちが職員の指示に従い訓練に取り組みました。前庭(駐車場)に全体集合をして人数確認をした後、各クラスに戻り、主担任が防災関係の講話をしました。 ※当園は、地震発生時は敷地内に避難することを想定(敷地面積が広いため)しており、地震時の避難対応マニュアルの作成を行政より免除されています。また、標高・地形の関係から、津波(水害)時の避難対応マニュアルの作成も免除されています。災害が発生した場合は、自園の敷地内で避難が完了します。      

2026.05.25

内科検診(前期)を実施しました

5月21日(金)13:30より前期の内科検診を実施しました。当園では、前期5月と後期11月にそれぞれ歯科検診と内科検診を実施しています。

2026.05.22

一覧を見る