発達支援プログラム紹介③(ひまわり組(5歳児クラス)ー学習活動・言語領域)

保育日記 :
2022.07.23

当園で「『からだ・こころ・あたま』の発達支援プログラム」として実施している活動プログラムの紹介です。今回は、ひまわり組(5歳児)クラスが7月23日(土)の保育参観で実施予定(延期になりました)だった学習分野(言語領域)のプログラムの一部をご紹介します。

①みんなで絵本を音読します。

②姿勢を正して、大きな声で読みます。

③自分で文章が読めるようになったので、楽しく読んでいます。

④次に、大型絵本を一人ずつ音読します。

⑤みんなの前で読み上げていきます。

⑥お友達の読み上げるのを熱心に聞いています。

⑦今度は、最近子どもたちが「はんたいことば」に興味を持ち始めているので、「はんたいことば」の学びを深めていきます。「はんたいことばカード」を使って、あることばの反対語を考えていきます。

⑧自分の考えた「はんたいことば」を発表します。

⑨最後に、「はんたいことば」のワークシートに挑戦します。みんな真剣に取り組んでいます。

⑩ひまわり組(5歳児)の7月の壁面飾りを紹介します。7月のテーマは「海」です。子どもたちが自分の好きな素材で好きな海の生き物を制作しました。

⑪学習した後は、せっけんで泡遊びをして楽しみました。

 

投稿をシェアする

最近の保育日記

発達支援プログラム紹介③(運動分野③ーゆり組(4歳児クラス))

今回は、ゆり組(4歳児クラス)が6~7月に実施した運動分野のプログラムの一部をご紹介します。   ①最初に始めのごあいさつをしてから、丁寧に準備体操をします。 ②まず、マットでの前回りと鉄棒でのぶら下がり+懸垂(できる子は)をします。 ③力の強い子は、体が持ち上がります。 ④次は、マットでの前回りと鉄棒での足抜き回りです。足抜き回りは大人からすると難易度が高く感じられますが、子どもは身体がとても柔らかいので、補助を適切にすれば簡単にできる子が多いです。 ⑤最後にゲームです。今日のゲームは「マット引っ張りゲーム」で、大変盛り上がりました。全力で自陣地の方へマットを引っ張ります。 ⑥最後に終わりのごあいさつをして終わります。          

2024.07.26

水遊びの季節です

毎日とても暑い日が続いています。このような時季には、子どもたちは水遊びをとても喜びます。大プール、小プール、水を使った遊びなど、水と触れ合いながら楽しんでいます。  

2024.07.23

発達支援プログラム紹介②(運動分野②ーばら組(3歳児クラス))

引き続き、ばら組(3歳児クラス)が6~7月に実施した運動分野のプログラムの一部をご紹介します。   ①運動クラスは、毎回、最初に始めのあいさつをしてから始まります。 ②準備体操をていねいにします。 ③今日はまず、赤ちゃん歩き+鉄棒ぶら下がりです。がんばって自分の体重を支えます。 ④次は少し難しくなって、マットでの前回りと鉄棒の足掛けつかまりです。足掛けつかまりができたら、走ってマーカーコーンを回って戻ります。 ⑤今回も、最後にゲームをします。マーカーコーンを使った「きのこvsお花ゲーム」です。マーカーコーンが▲向きなら「きのこ」▼向きなら「お花」で、「きのこ」チームと「お花」チームがそれぞれ相手方のコーンを自分のチームの向きにひっくり返して回ります。  ⑥最後に、終わりのあいさつをして終わります。    

2024.07.20

一覧を見る