第1回交通安全教室を実施しました

保育日記 :
2022.08.03

7月27日(水)10:00より、ひまわり・ゆり・ばら組(5・4・3歳児クラス)を対象に、杵築日出警察署の方と交通安全協会日出支部の方とにおいでいただき、令和4年度第1回交通安全教室を行いました。

①右から、警察署の江川さん、交通安全協会の二宮さん、後藤さんです。よろしくお願いします。

②最初に、後藤さんから交通安全ルールについてのお話を聞きます。

③その後で、交通安全のDVDを見ます。

④DVDを見た後は、園庭に出て、信号機を見て横断歩道を渡る練習をします。まず、二宮さんの説明を聞きます。

⑤次に、説明に従って実際に横断します。

⑥歩行者用信号機が青になったら、手を挙げて、右を見て、左を見て、また右を見て、車が来ていないか確認して渡ります。

⑦パトカーの前で集合して、江川さんからお話を聞きます。

⑧子どもたちが喜んでいるのは……

⑨あれ?

⑩実は「さるーる君」が久しぶりに来てくれたからでした。

⑪さるーる君(と中の人)暑い中、ありがとう!

投稿をシェアする

最近の保育日記

今日は「ファミリーデー」です

当園では、毎年この時期に「ファミリーデー」を実施しています。子どもたちが日頃の感謝の気持ちを込めて、保護者の方にプレゼントを制作して渡します。

2026.06.01

5月避難訓練を実施しました

5月25日(月)10:00より、全クラス対象に避難訓練を実施しました。今回は、「震度5の地震が発生した」という想定で実施し、園児たちが職員の指示に従い訓練に取り組みました。前庭(駐車場)に全体集合をして人数確認をした後、各クラスに戻り、主担任が防災関係の講話をしました。 ※当園は、地震発生時は敷地内に避難することを想定(敷地面積が広いため)しており、地震時の避難対応マニュアルの作成を行政より免除されています。また、標高・地形の関係から、津波(水害)時の避難対応マニュアルの作成も免除されています。災害が発生した場合は、自園の敷地内で避難が完了します。      

2026.05.25

内科検診(前期)を実施しました

5月21日(金)13:30より前期の内科検診を実施しました。当園では、前期5月と後期11月にそれぞれ歯科検診と内科検診を実施しています。

2026.05.22

一覧を見る