バス遠足でうみたまごに行きました

保育日記 :
2022.09.28

9月14日(水)、ひまわり・ゆり組がバス遠足で「うみたまご」に行きました。例年実施している親子バス遠足が社会状況的に実施できませんので、代わりに、ひまわり・ゆり組の園児のみで遠足に行きました。園児たちも遠足当日がとても待ち遠しいようでした。当日は一日、いろいろな海の生き物たちと触れ合うことができ、遠足をとても楽しんでくれたようです。

投稿をシェアする

最近の保育日記

今日は「ファミリーデー」です

当園では、毎年この時期に「ファミリーデー」を実施しています。子どもたちが日頃の感謝の気持ちを込めて、保護者の方にプレゼントを制作して渡します。

2026.06.01

5月避難訓練を実施しました

5月25日(月)10:00より、全クラス対象に避難訓練を実施しました。今回は、「震度5の地震が発生した」という想定で実施し、園児たちが職員の指示に従い訓練に取り組みました。前庭(駐車場)に全体集合をして人数確認をした後、各クラスに戻り、主担任が防災関係の講話をしました。 ※当園は、地震発生時は敷地内に避難することを想定(敷地面積が広いため)しており、地震時の避難対応マニュアルの作成を行政より免除されています。また、標高・地形の関係から、津波(水害)時の避難対応マニュアルの作成も免除されています。災害が発生した場合は、自園の敷地内で避難が完了します。      

2026.05.25

内科検診(前期)を実施しました

5月21日(金)13:30より前期の内科検診を実施しました。当園では、前期5月と後期11月にそれぞれ歯科検診と内科検診を実施しています。

2026.05.22

一覧を見る