いも掘りをしました
保育日記 :
2022.11.05
10月27日(木)9:30より、ひまわり・ゆり・ばら・さくら組でいも掘りをして、6月8日(水)に自分たちで植えたさつまいもの収穫をしました。大きなおいもが次々に地面から姿を現し、子どもたちも喜びながら一生懸命おいもを掘っていました。掘ったおいもは、お土産で持って帰る分以外は、10月28日(金)に「収穫祭」を行い、園児がおいもや他の野菜を洗ったものを給食室が調理をして、みんなで「さつま汁」を食べます。今年はいもの種類を「紅(べに)あずま」に変えましたが、どんなお味がするでしょうか。



最近の保育日記
5月避難訓練を実施しました
5月25日(月)10:00より、全クラス対象に避難訓練を実施しました。今回は、「震度5の地震が発生した」という想定で実施し、園児たちが職員の指示に従い訓練に取り組みました。前庭(駐車場)に全体集合をして人数確認をした後、各クラスに戻り、主担任が防災関係の講話をしました。 ※当園は、地震発生時は敷地内に避難することを想定(敷地面積が広いため)しており、地震時の避難対応マニュアルの作成を行政より免除されています。また、標高・地形の関係から、津波(水害)時の避難対応マニュアルの作成も免除されています。災害が発生した場合は、自園の敷地内で避難が完了します。
2026.05.25