収穫祭をしました

保育日記 :
2022.11.05

10月28日(金)9:30より、ひまわり・ゆり・ばら組で収穫祭をしました。子どもたちが昨日収穫したさつまいもを洗い、大根・にんじん・白菜・たまねぎ・しめじ等をちぎって食材を準備し、給食室の先生に他の具材と合わせて調理をしてもらい「さつま汁」を作りました。作った「さつま汁」はみんなでいただきました。今年はおいもの種類を「紅(べに)あずま」に変えましたが、とても甘く美味しい味わいでした。さくら・もも組のお友達も、紙製の手作り野菜で調理気分を味わいました。 

①ひまわり組(5歳児クラス)です。ピーラーで大根やにんじんを剝いたり、難しい作業を担当します。

②ゆり組(4歳児クラス)です。先生と一緒に野菜をちぎります。昨年も野菜をちぎったので、作業が上手です。

③ばら組(3歳児クラス)です。初めての野菜ちぎりなので、先生の説明をよく聞いて野菜をちぎります。

④野菜はこんな具合にちぎります。

⑤ちぎった野菜を調理室に届けます。

⑥ばら組はおいも洗いも担当します。おいもの土を洗い落とします。

⑦もも組(0・1歳児クラス)とさくら組(2歳児クラス)は、紙の野菜で調理気分を味わいます。

⑧ばら組(3歳児クラス)は、さつま汁ができるまで、自分たちで洗ったおいもの絵も描きました。

⑨今年のさつま汁の完成です!

⑩みんなで美味しくいただきました。

投稿をシェアする

最近の保育日記

2024年度分写真データについてのお知らせ(最終)

本日5月20日(火)、在園児保護者各位に「2024年度分写真データについてのお知らせ(最終)」お配りしました。 (2025/05/20)2024年度分写真データについてのお知らせ(最終)

2025.05.20

内科検診・歯科検診を実施しました

全園児を対象に、5月19日(月)13:30より内科検診(前期)を、20日(火)12:30より歯科検診(前期)を、それぞれ実施しました。11月にそれぞれ後期の内科検診と歯科検診を実施する予定です。

2025.05.20

花植え(あさがお)をしました

5月12日(月)9:30より、ひまわり・ゆり・ばら組(5・4・3歳児クラス)があさがおの種植えをしました。汗ばむほどの晴天の中、中庭で園児それぞれの鉢にあさがおの種を植えました。きれいなあさがおの花が咲いてくれるのを楽しみに待ちます。   

2025.05.13

一覧を見る