発達支援プログラム紹介①(運動分野①ーばら組(3歳児クラス))

保育日記 :
2024.07.20

当園で「『からだ・こころ・あたま』の発達支援プログラム」として実施している活動プログラムのうち、運動分野の活動についてご紹介していきます。当園では、ばら・ゆり・ひまわり組(3~5歳児クラス)で、保育士が日常の保育として運動指導を実施する以外に、月2回専門のトレーナーの先生においでいただいて運動指導をしていただいております。今回は、ばら組(3歳児クラス)が6~7月に実施した運動分野のプログラムの一部をご紹介していきます。

①最初に準備体操をして、身体をほぐします。

②今回は、とび箱+マット運動です。

③横向きとび箱に飛び乗り、青マットにジャンプします。

④青マットを進んで、赤マットで前回りをします。

⑤うまく着地できると、笑顔がでます。

⑥次は、少し難しくなります。まず、フープでケンケンパをします。

⑦縦向きとび箱に飛び乗ります。

⑧とび箱の上に立ち上がり、そこから青マットにジャンプします。

⑨続けて赤マットで前回りです。

⑩運動クラスの最後はゲームです。3チームで競争します。フープでケンケンパをしてからマットまで走り、マーカーコーンをマットにおいてから自チームに戻って次の走者と交代します。どのチームが勝つかな?

  

投稿をシェアする

最近の保育日記

夏まつりごっこをしました

8月21日(水)10:00より、「夏まつりごっこ」をしました。コロナ以前には保護者・地域の方もお招きして「夕涼み会」を実施していましたが、現在では園児のみ参加の「夏まつりごっこ」を実施しています。くじびき・ヨーヨーつり・チョコ&イチゴバナナ(画用紙で手作り)・ジュース(お花紙で手作り)・おめん&アームリング・ガチャポン・お菓子等の出店を子どもたちがまわって楽しみました。     

2024.08.23

救急救命講習を実施しました

7月31日(水)13:30より、職員を3グループに分けて、救急救命講習を実施しました。ALSOK大分支社にご指導をいただき、AEDの使用法、心臓マッサージや人工呼吸のし方等についての講習を受けました。みな真剣に取り組み、具体的な使用法・実施法を反復して練習しました。  

2024.08.03

発達支援プログラム紹介③(運動分野③ーゆり組(4歳児クラス))

今回は、ゆり組(4歳児クラス)が6~7月に実施した運動分野のプログラムの一部をご紹介します。   ①最初に始めのごあいさつをしてから、丁寧に準備体操をします。 ②まず、マットでの前回りと鉄棒でのぶら下がり+懸垂(できる子は)をします。 ③力の強い子は、体が持ち上がります。 ④次は、マットでの前回りと鉄棒での足抜き回りです。足抜き回りは大人からすると難易度が高く感じられますが、子どもは身体がとても柔らかいので、補助を適切にすれば簡単にできる子が多いです。 ⑤最後にゲームです。今日のゲームは「マット引っ張りゲーム」で、大変盛り上がりました。全力で自陣地の方へマットを引っ張ります。 ⑥最後に終わりのごあいさつをして終わります。          

2024.07.26

一覧を見る