歯科検診・内科検診を実施しました

保育日記 :
2025.11.19

11月18日(火)12:30より歯科検診(後期分)を、11月19日(水)13:20より内科検診(後期分)をそれぞれ実施しました。当園では、前期分検診を5月に、後期分検診を11月に実施しています。

投稿をシェアする

最近の保育日記

人形劇を観劇しました

12月2日(火)9:00より、2歳児~5歳児クラスで人形劇の観劇をしました。今年も「劇団すぎのこ」さんにおいでいただき、導入の「おおきなかぶ」「てあそび」の後、「マーリャンとまほうのふで」を見ました。「おおきなかぶ」では、こどもたちも一緒にかけ声をかけてかぶを引き抜き、「てあそび」で身体をほぐした後、「マーリャンとまほうのふで」を見ました。ほとんどのこどもたちにとっては初めてのお話で、みな真剣に見入っていました。  

2025.12.02

不審者侵入防止対策の避難訓練を実施しました

11月26日(水)10:00より、不審者侵入防止対策の避難訓練を実施しました。当園では毎月避難訓練を実施していますが、年2回(7月・11月)は不審者侵入防止対策としての避難訓練を実施しています。園長が不審者役となり園内への侵入を図り、職員がそれを阻止するという形で訓練を実施しました。その後各クラスで保育士が紙芝居等を使用してこどもたちにお話をして、防犯意識の向上に努めました。

2025.11.26

11月のお誕生日会をしました

11月20日(木)10:00より、11月のお誕生日会をしました。11月にお誕生日を迎える子どもたちへのインタビュー、各クラスからのお祝いの歌、そして職員の出し物で、11月お誕生日のお友だちのお祝いをしました。      

2025.11.20

一覧を見る