おさんぽ・どんぐりひろい・おべんとう
保育日記 :
2019.10.21
大神保育園の駐車場に、園のシンボルマークにもなっている大きなどんぐりの木があります。秋にはたくさんのどんぐりの実がなるので、毎年園児がどんぐり拾いをします。今日(10月21日(月))は、ひまわり・ゆり組の園児が、お散歩をした後、どんぐり拾いをして、それから前庭でお弁当を食べました。さわやかな秋の天気のもと、園児たちも楽しそうでした。
お散歩に行きます。今日は、しいの実とどんぐりの実を拾って入れる袋と植物図鑑を持って出かけました。

植物図鑑にある植物が見つかったので、観察をします。
田んぼのあぜ道を手をつないで歩きます。
いちょうの葉っぱやしいの実を拾いました。

お友だちと思い思いに元気に遊んでいます。

跳びまわったり探したり……

園の駐車場に帰って、どんぐりを拾いました。

駐車場のどんぐりの木は大きいので、たくさんのどんぐりの実が拾えます。

今日はお弁当日なので、どんぐり拾いのあと、前庭でお弁当を食べました。

秋の風のもと、ゆったりと過ごしました。
最近の保育日記
人形劇を観劇しました
12月2日(火)9:00より、2歳児~5歳児クラスで人形劇の観劇をしました。今年も「劇団すぎのこ」さんにおいでいただき、導入の「おおきなかぶ」「てあそび」の後、「マーリャンとまほうのふで」を見ました。「おおきなかぶ」では、こどもたちも一緒にかけ声をかけてかぶを引き抜き、「てあそび」で身体をほぐした後、「マーリャンとまほうのふで」を見ました。ほとんどのこどもたちにとっては初めてのお話で、みな真剣に見入っていました。
2025.12.02