秋の音楽会をしました

保育日記 :
2019.11.12

11月12日(火)10:00より、「秋の音楽会」をしました。それぞれのクラスが、合唱と合奏をしました。合奏は、もも・さくら組は制作した楽器を使って、ばら組はタンバリン、ゆり組はハンドベル、ひまわり組はピアニカを演奏しました。職員の出し物もあり、子どもたちも職員も楽しい時間を過ごしました。 もも組0歳児は手作りマラカス、1歳児は紙皿を利用した「たぬきさん太鼓」で演奏します。

さくら組はレトルト食品の空き箱を利用した「うさぎ・きつね・くまさん太鼓」で演奏します。

ばら組はタンバリンを演奏します。

ゆり組はハンドベルを演奏します。

ひまわり組はピアニカを演奏します。

園児の出し物の後は、職員有志がリコーダーの演奏と輪唱をしました。

次に珍しい楽器の紹介です。「オカリナ」「ハーモニカ(これは珍しくないですが)」「スライドホイッスル」の紹介の後、これは「ウクレレ」です。

これは「カリンバ」です。

これは「ミニアコーディオン」です。

これは「ビブラスラップ」です。

これは「ドレミパイプ」です。

最後に園児有志が、紹介された珍しい楽器を演奏して音楽会を終わりました。

投稿をシェアする

最近の保育日記

運動会の練習をしています①

現在、午前中のプログラムは、10月8日(土)実施予定の運動会の練習が中心です。子どもたちも楽しみながら練習に励んでいます。9月27日(火)はちょうどスポーツ教室の日でしたが、あいにく雨天だったので、トレーナーの先生に室内でご指導いただきました。   ①ばら組(3歳児クラス)です。今日は「かけっこ」の練習をします。最初に先生の説明を聞きます。 ②準備体操の後、集合します。 ③先生から、スタートの指導を受けます。 ④倒れないように上手にカーブを曲がります。 ⑤元気にフィニッシュです。 ⑥先生から「こうした方がいいよ」という改善点の指導を受けます。 ⑦2回目です。 ⑧楽しみながら走ります。 ⑨ゆり組(4歳児クラス)です。ばら組が指導を受けている間、準備体操をしておきます。 ⑩ゆり・ひまわり組(5歳児クラス)は運動会で器械体操の演目を行います。 ⑪先生の説明を真剣に聞きます。 ⑫運動会で […]

2022.09.29

9月避難訓練を実施しました

9月26日(月)10:00より、全クラス対象に避難訓練を実施しました。今回は、運動会練習中に震度5の地震が発生したという想定で実施しました(したがって防災頭巾はかぶっていません)。園児たちが職員の指示に従い訓練に取り組みました。全体集合をして人数確認をした後、各クラスに戻り、主担任が防災関係の講話をしました。 ※認可保育所では月1回の避難訓練が義務付けられています。   ①さくら組(2歳児クラス)は、運動場に移動中に地震が発生したという設定です。全員で防御態勢を取ります。 ②もも組(0・1歳児クラス)も頭を守る練習をします。 ③ひまわり組(5歳児クラス)とゆり組(4歳児クラス)は運動場で運動会の練習中でしたので、運動場で防御態勢を取ります。 ④ばら組(3歳児クラス)は、運動場に出る待機中に地震が発生したという設定です。 ⑤地震が収まった後、全体集合場所に移動します。 ⑥全体集合を […]

2022.09.29

9月のお誕生日会をしました

9月20日(火)10:00より、9月のお誕生日会をしました。今月も、3歳以上児のみにて全体会を実施し、0~2歳児は各クラスで実施しました。(個人情報保護の観点から、お誕生日会についてはアップ可能な写真が限られておりますので、ご了承ください。)

2022.09.29

一覧を見る