大神中学校3年生が「幼児とのふれ合い体験」で来園しました
保育日記 :
2019.12.16
11月27日(水)、大神中学校3年生9名が「幼児とのふれ合い体験(保育園・幼稚園訪問)」で来園しました。ゆり組で9:00~11:00まで園児とふれ合っていただきました。中学生たちが3種類の遊具を制作して持参してくれたのですが、子どもがけが等しないように柔らかい素材で、しかし構造をよく考えて十分な強度も持たせてあり、誰でも安全に楽しく遊べるような遊具ばかりで、本当によく考えて準備をしていただいているなと思いました。遊具を使って輪投げ・魚釣り・ボーリングをした後、絵本の読み聞かせ、すごろく等、時間いっぱい子どもたちとふれ合っていただきました。園児にとっても生徒さんにとってもとても楽しい時間になったのではないかと思います。大神中学校3年生の皆さん、ありがとうございました。









最近の保育日記
人形劇を観劇しました
12月2日(火)9:00より、2歳児~5歳児クラスで人形劇の観劇をしました。今年も「劇団すぎのこ」さんにおいでいただき、導入の「おおきなかぶ」「てあそび」の後、「マーリャンとまほうのふで」を見ました。「おおきなかぶ」では、こどもたちも一緒にかけ声をかけてかぶを引き抜き、「てあそび」で身体をほぐした後、「マーリャンとまほうのふで」を見ました。ほとんどのこどもたちにとっては初めてのお話で、みな真剣に見入っていました。
2025.12.02