いも掘りをしました
保育日記 :
2020.10.29
10月29日(木)9:30より、ひまわり・ゆり・ばら組がいも掘りをしました。6月4日(木)に自分たちで植えたさつまいもを収穫しました。保育園の理事さん始め有志の方々にいも畑を整備していただき、今年も大きないもがたくさん取れました。地中から大きないもが次々に姿を現すのを見て子どもたちもとても楽しそうでした。掘ったいもは、本日お土産で持って帰る分以外は、11月4日(水)に「収穫祭」を行い、園児がいもを洗ったあと給食室が調理をし、「さつま汁」にしてみんなで食べます。今から楽しみです。

最近の保育日記
5月避難訓練を実施しました
5月25日(月)10:00より、全クラス対象に避難訓練を実施しました。今回は、「震度5の地震が発生した」という想定で実施し、園児たちが職員の指示に従い訓練に取り組みました。前庭(駐車場)に全体集合をして人数確認をした後、各クラスに戻り、主担任が防災関係の講話をしました。 ※当園は、地震発生時は敷地内に避難することを想定(敷地面積が広いため)しており、地震時の避難対応マニュアルの作成を行政より免除されています。また、標高・地形の関係から、津波(水害)時の避難対応マニュアルの作成も免除されています。災害が発生した場合は、自園の敷地内で避難が完了します。
2026.05.25