保育日記

カテゴリー

あさがお・野菜が育っています

5月28日(金)にひまわり・ゆり・ばら組が植えたあさがおと野菜(きゅうり・トマト・ピーマン)が育っています。野菜は熟れたものから収穫しています。あさがおの花が咲いたら、また写真をアップします。

2021.07.03

いも植えをしました

6月7日(月)9:30よりいも植えをしました。ひまわり・ゆり・ばら組が、いも床にさつまいもの苗を植えました。さくら・もも組の分も上のクラスのお友達が植えてくれました。ひまわり組は枝豆も植えました。今年は例年以上に良い質のいも苗を確保できたので、順調に行けば、秋にはたくさんの収穫が見込めそうです。   ※不要な誤解を避けるため、当分の間(新型コロナウイルス感染症の感染拡大がある程度落ち着くまで)、園児を映した写真のアップロードを控えております。  

2021.07.03

令和2年度卒園式を実施しました

3月27日(土)10:00より、令和2年度卒園式を実施しました。保護者のご参加を1名に限定して実施いたしました。式後、各クラスの園児・保護者の方で集まり卒園を祝い名残を惜しみました。

2021.03.31

いも掘りをしました

10月29日(木)9:30より、ひまわり・ゆり・ばら組がいも掘りをしました。6月4日(木)に自分たちで植えたさつまいもを収穫しました。保育園の理事さん始め有志の方々にいも畑を整備していただき、今年も大きないもがたくさん取れました。地中から大きないもが次々に姿を現すのを見て子どもたちもとても楽しそうでした。掘ったいもは、本日お土産で持って帰る分以外は、11月4日(水)に「収穫祭」を行い、園児がいもを洗ったあと給食室が調理をし、「さつま汁」にしてみんなで食べます。今から楽しみです。

2020.10.29

芋苗が育ちました

6月4日(木)にひまわり・ゆり・ばら組が植えた芋苗が大きく育ちました。10月の収穫祭が楽しみです。

2020.07.01

あさがお・トマト・きゅうりが育ちました

5月28日(木)にひまわり・ゆり・ばら組が植えたあさがお・トマト・きゅうりが育ちました。トマト・きゅうりは熟れたものから収穫しています。あさがおの花が咲くのが待ち遠しいです。    

2020.07.01

交通安全教室を実施しました

11月29日(金)10:00より、今年度2回目の交通安全教室を実施しました。大分県交通安全協会杵築日出支部の職員の方2名と大分県警察杵築日出警察署の警察官の方1名の計3名の方、そして交通安全協会の公式キャラクター「さるーる」くんにおいでいただき、講話とDVD鑑賞の後、1~3歳児は園庭の仮説横断歩道で、4・5歳児は園前の国道213号線の横断歩道を実際に使用して、道路横断の実地練習をしました。子どもたちも真面目に取り組んでくれました。当園では年間3回の交通安全教室を実施しており、次回は令和2年3月に実施の予定です。 

2019.12.16

大神中学校3年生が「幼児とのふれ合い体験」で来園しました

11月27日(水)、大神中学校3年生9名が「幼児とのふれ合い体験(保育園・幼稚園訪問)」で来園しました。ゆり組で9:00~11:00まで園児とふれ合っていただきました。中学生たちが3種類の遊具を制作して持参してくれたのですが、子どもがけが等しないように柔らかい素材で、しかし構造をよく考えて十分な強度も持たせてあり、誰でも安全に楽しく遊べるような遊具ばかりで、本当によく考えて準備をしていただいているなと思いました。遊具を使って輪投げ・魚釣り・ボーリングをした後、絵本の読み聞かせ、すごろく等、時間いっぱい子どもたちとふれ合っていただきました。園児にとっても生徒さんにとってもとても楽しい時間になったのではないかと思います。大神中学校3年生の皆さん、ありがとうございました。  

2019.12.16

体験学習に行きました

11月18日(月)、ひまわり組とゆり組が体験学習でうみたまごに行きました。イルカのパフォーマンスやうみたまパフォーマンス(セイウチ・トド等のアトラクション)を見学し、館内の展示も見学して回りました。手作りお弁当日でしたので、お昼は海のそばの公園でおうちの方の手作りのお弁当を食べました。子どもたちもとても楽しんでくれたようでした。   

2019.11.21

園庭遊びです

午前中のプログラムが終了した後や午後の自由遊びの時間は、天気のよい時節は散歩や園庭遊びをします。今日はひまわり・ゆり組合同で園庭遊びをしました。

2019.11.15

人形劇を観覧しました

10月24日(木)9:30より、今年も埼玉県の「劇団すぎのこ」さんにおいでいただき、「うさぎとかめ」「このつぎなあに」の二本立てで人形劇を観覧し、楽しい時間を過ごしました。劇団すぎのこさん、ありがとうございました。

2019.10.24

おさんぽ・どんぐりひろい・おべんとう

大神保育園の駐車場に、園のシンボルマークにもなっている大きなどんぐりの木があります。秋にはたくさんのどんぐりの実がなるので、毎年園児がどんぐり拾いをします。今日(10月21日(月))は、ひまわり・ゆり組の園児が、お散歩をした後、どんぐり拾いをして、それから前庭でお弁当を食べました。さわやかな秋の天気のもと、園児たちも楽しそうでした。 お散歩に行きます。今日は、しいの実とどんぐりの実を拾って入れる袋と植物図鑑を持って出かけました。 植物図鑑にある植物が見つかったので、観察をします。 田んぼのあぜ道を手をつないで歩きます。 いちょうの葉っぱやしいの実を拾いました。 お友だちと思い思いに元気に遊んでいます。 跳びまわったり探したり…… 園の駐車場に帰って、どんぐりを拾いました。 駐車場のどんぐりの木は大きいので、たくさんのどんぐりの実が拾えます。 今日はお弁当日なので、どんぐり拾いのあと、前庭で […]

2019.10.21

Page 1 / 2