保育日記

カテゴリー

お散歩の季節です③

次は、ばら組(3歳児クラス)のお散歩風景です。暑くも寒くもなく、春先の時季と並んでこの時季はお散歩に最適の季節です。

2022.11.29

歯科検診(後期)を実施しました

11月15日(火)12:30より、全クラス対象に本年度第2回目の歯科検診を実施しました。今年度予定されていた歯科検診は、これで前期・後期ともに終了しました。※歯科検診のため子どもの写真のアップ等は差し控えます。

2022.11.16

保育参観を実施しました

11月12日(土)9:00より、令和4年度保育参観を実施しました。当初7月に実施予定でしたが、社会情勢により延期し、11月の実施となりました。どのクラスも親子の笑顔と笑い声があふれ(肖像権の関係で撮影した画像をほとんどアップできないのが残念です)、おかげさまでよい保育参観ができたのではないかと思います。保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました。   ※当日の各クラスごとの主なプラグロムは下記のとおりです。令和4年度保育参観活動内容.doc  

2022.11.15

収穫祭をしました

10月28日(金)9:30より、ひまわり・ゆり・ばら組で収穫祭をしました。子どもたちが昨日収穫したさつまいもを洗い、大根・にんじん・白菜・たまねぎ・しめじ等をちぎって食材を準備し、給食室の先生に他の具材と合わせて調理をしてもらい「さつま汁」を作りました。作った「さつま汁」はみんなでいただきました。今年はおいもの種類を「紅(べに)あずま」に変えましたが、とても甘く美味しい味わいでした。さくら・もも組のお友達も、紙製の手作り野菜で調理気分を味わいました。    ①ひまわり組(5歳児クラス)です。ピーラーで大根やにんじんを剝いたり、難しい作業を担当します。 ②ゆり組(4歳児クラス)です。先生と一緒に野菜をちぎります。昨年も野菜をちぎったので、作業が上手です。 ③ばら組(3歳児クラス)です。初めての野菜ちぎりなので、先生の説明をよく聞いて野菜をちぎります。 ④野菜はこんな具合にちぎります […]

2022.11.05

10月避難訓練を実施しました

10月24日(月)14:45より、全クラス対象に避難訓練を実施しました。今回は、「午睡中または覚醒直後に火災が発生した」という想定で実施し、園児たちが職員の指示に従い訓練に取り組みました。ゆり組(4歳児クラス)に全体集合をして人数確認をした後、各クラスに戻り、主担任が防災関係の講話をしました。 ※当園は、地震発生時は敷地内に避難することを想定(敷地面積が広いため)しており、地震時の避難対応マニュアルの作成を行政より免除されています。また、標高・地形の関係から、津波(水害)時の避難対応マニュアルの作成も免除されています。災害が発生した場合は、自園の敷地内で避難が完了します。

2022.11.05

内科検診(後期)を実施しました

10月20日(木)13:00より、本年度第2回目(後期)の内科検診を実施しました。今年度予定されていた内科検診は、これで前期・後期ともに終了しました。※内科検診のため子どもの写真のアップ等は差し控えます。

2022.11.05

運動会を実施しました

10月8日(土)9:00より、令和4年度大神保育園運動会を実施しました。昨年同様、新型コロナウイルス感染症対策のため保護者参加人数を2名までに制限し、実施種目も昨年と同様に例年より減らして実施時間を短縮して行いました。園児達は早くから練習に取り組んでいましたが、当日は日ごろの練習成果を十分に発揮できていたと思います。保護者の皆様には、お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました。 ※肖像権保護の関係で、運動会当日の画像のアップは控えますので、運動会の競技内容については、「運動会の練習をしています②」をご覧ください。

2022.11.05

運動会の練習をしています②

10月4日(火)9:15より、小運動会を実施しました。10月8日(土)に実施予定の運動会の総合練習です。運動会当日の写真は肖像権の問題でアップが困難なものが多くなることが想定されますので、ここでプログラムをご紹介します。今年も社会状況を考え、以前より種目を減らして実施します。練習は私服で行います(一部運動会当日のコスチュームも使用しています)。   ①開会式 ②スローガン ③準備体操 ④もも組(0・1歳児クラス)遊戯 ⑤さくら組(2歳児クラス)遊戯 ⑥さくら組(2歳児クラス)かけっこ ⑦ばら組(3歳児クラス)遊戯 ⑧ゆり組(4歳児クラス)・ひまわり組(5歳児クラス)器械体操 ⑨ばら組(3歳児クラス)かけっこ ⑩ゆり組(4歳児クラス)遊戯 ⑪ゆり組(4歳児クラス)・ひまわり組(5歳児クラス)かけっこ ⑫ひまわり組(5歳児クラス)遊戯 ⑬ひまわり組(5歳児クラス)・ゆり組(4歳児クラ […]

2022.10.05

運動会の練習をしています①

現在、午前中のプログラムは、10月8日(土)実施予定の運動会の練習が中心です。子どもたちも楽しみながら練習に励んでいます。9月27日(火)はちょうどスポーツ教室の日でしたが、あいにく雨天だったので、トレーナーの先生に室内でご指導いただきました。   ①ばら組(3歳児クラス)です。今日は「かけっこ」の練習をします。最初に先生の説明を聞きます。 ②準備体操の後、集合します。 ③先生から、スタートの指導を受けます。 ④倒れないように上手にカーブを曲がります。 ⑤元気にフィニッシュです。 ⑥先生から「こうした方がいいよ」という改善点の指導を受けます。 ⑦2回目です。 ⑧楽しみながら走ります。 ⑨ゆり組(4歳児クラス)です。ばら組が指導を受けている間、準備体操をしておきます。 ⑩ゆり・ひまわり組(5歳児クラス)は運動会で器械体操の演目を行います。 ⑪先生の説明を真剣に聞きます。 ⑫運動会で […]

2022.09.29

9月避難訓練を実施しました

9月26日(月)10:00より、全クラス対象に避難訓練を実施しました。今回は、運動会練習中に震度5の地震が発生したという想定で実施しました(したがって防災頭巾はかぶっていません)。園児たちが職員の指示に従い訓練に取り組みました。全体集合をして人数確認をした後、各クラスに戻り、主担任が防災関係の講話をしました。 ※認可保育所では月1回の避難訓練が義務付けられています。   ①さくら組(2歳児クラス)は、運動場に移動中に地震が発生したという設定です。全員で防御態勢を取ります。 ②もも組(0・1歳児クラス)も頭を守る練習をします。 ③ひまわり組(5歳児クラス)とゆり組(4歳児クラス)は運動場で運動会の練習中でしたので、運動場で防御態勢を取ります。 ④ばら組(3歳児クラス)は、運動場に出る待機中に地震が発生したという設定です。 ⑤地震が収まった後、全体集合場所に移動します。 ⑥全体集合を […]

2022.09.29

9月のお誕生日会をしました

9月20日(火)10:00より、9月のお誕生日会をしました。今月も、3歳以上児のみにて全体会を実施し、0~2歳児は各クラスで実施しました。(個人情報保護の観点から、お誕生日会についてはアップ可能な写真が限られておりますので、ご了承ください。)

2022.09.29

お月見会をしました

9月7日(水)10:00より、ゆり組保育室にて「お月見会」をしました。大神保育園では、伝統的な年中行事にちなんだ行事を行い、子どもたちの日本的伝統についての知識・教養を育てるように心がけています。今回は「中秋の名月」にちなんで「お月見会」を実施しました。職員が「中秋の名月」「お月見」についての説明、クイズをして、最後に全員で「ぽんぽこたぬき」の歌を歌いました。  

2022.09.28

Page 1 / 7